カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しんとく 【駅名しりとり45】

 

f:id:nokanan_omi:20200523142341j:plain



根室本線に石勝線が合流する駅で、特急以下すべての列車が停車します。
とはいっても、両線の分岐点は新狩勝トンネル内の上落合信号所ですので、新得駅自体は普通の中間駅の風情です。
 
かつては狩勝峠越えの補機のための機関庫等あったらしいです。また当駅に北海道拓殖鉄道が接続していた時代もありました。
狩勝峠も三大車窓として名をはせましたが、線路が付け替えられるとその眺望も以前ほどではなくなってしました。(それでも雄大で素晴らしいですが)
なお旧線は一時期国鉄の実験線として使われていたとのことです。
 
 
↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村