カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

やわたはま 【駅名しりとり38】


イメージ 1


八幡浜市の入り口にある駅ですべての特急が停車します。
なんでも、四国最西端の駅だそうです。

八幡浜からは別府と臼杵へフェリーが出ています。
私は、別府行の深夜便に乗ったことがありますが、おりしもGWの一番混む時期であったため、
すし詰め状態で寝ることもままならず、相当きつかったのを覚えています。

八幡浜市佐田岬半島の入り口でもあります。
半島の途中には四国電力伊方原子力発電所がありますのでそっち方面からの経済的な恩恵もあるはず。
もちろん駅の利用者数にも影響しているものと思います。