さらによく見ると、従来は上下列車とも編成の中ほどにエスカレーターがきていたため
列車が到着するとそのエスカレーターに人が集中してしまう傾向がありましたが、
これにより、編成の中ほどには階段がきて、エスカレーターは編成端の方になりますので
エスカレーターへの集中がなくなると思います。
また、停止位置がずれた結果、上下でそれぞれ編成の中ほどに来る階段が異なりますので
上りと下りで階段を使い分けるという形になります。
列車が到着するとそのエスカレーターに人が集中してしまう傾向がありましたが、
これにより、編成の中ほどには階段がきて、エスカレーターは編成端の方になりますので
エスカレーターへの集中がなくなると思います。
また、停止位置がずれた結果、上下でそれぞれ編成の中ほどに来る階段が異なりますので
上りと下りで階段を使い分けるという形になります。
南流山駅はそれほど大きく作られた駅ではありません。
そのため、大規模な工事をしないでできる改善はこれが精一杯でしょう。
今後さらに利用者が増えてきて、8両編成化も見えてきたとき
現行の施設で耐えきれるかというとちょっと心もとない気がします。
幸いにして、南流山駅周辺は新興住宅地で地下に設備はありませんのでトンネルの拡幅を伴うような大規模な改良工事も可能です。
可能ですが…時間も金もかかりますので、はたしてやれるでしょうか?
ま、とりあえずは今の施設で何とか持ちこたえるっていうことになるとは思いますが…ね
そのため、大規模な工事をしないでできる改善はこれが精一杯でしょう。
今後さらに利用者が増えてきて、8両編成化も見えてきたとき
現行の施設で耐えきれるかというとちょっと心もとない気がします。
幸いにして、南流山駅周辺は新興住宅地で地下に設備はありませんのでトンネルの拡幅を伴うような大規模な改良工事も可能です。
可能ですが…時間も金もかかりますので、はたしてやれるでしょうか?
ま、とりあえずは今の施設で何とか持ちこたえるっていうことになるとは思いますが…ね