カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

うつのみや 【駅名しりとり37】

宇都宮JR東日本

イメージ 1



新幹線は通過線のある2面4線のありふれたもの。
でも利用客はかなり多くて、上り列車の自由席は毎回長蛇の列ができます。
一方、在来線は東京から時間がかかるためか編成の長さの割には乗客は多くありません。
日光線が発着すると、観光客が降り立つので若干華やかにはなりますが
日光線自体がメインルートから外れているため、その数もたかが知れています。

西口を出て目の前の道を進むと役所や東武宇都宮駅に着くので、西側がメインですが
東口も最近開発が進んでにぎやかになってきました。
駅前には餃子屋が立ち並び、餃子の像まであります。
元々宇都宮で餃子が有名になったのは、消費量が日本一だったからだそうです。
最近は浜松市に抜かれたとか抜かれていないとか。