カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

引退が決まった381系「やくも」

 

4月30日、岡山9:05発のやくも5号に乗車します。

水島臨海鉄道の後なので、倉敷からでもよかったのですが、どうせなら始発から、ということで。

 

273系の投入により置き換えが決まった381系、新型車両は2024年春以降とのことですので、残り2年ほどです。

国鉄特急色に復元された編成が人気ですが、この列車は「ゆったりやくも」色の7両編成。

 

この塗装、381系によく似合っていると思うのですが、いかがでしょう?

ちなみに、紫色ベースの「スーパーやくも」色好きです。引退までに復元していただけると嬉しいのですが。

あと、灰色に緑と黄の帯のやくも一般色も是非。

 

 

車内は経年の影響は隠せないものの、座席は交換され、シートピッチも改善されているので、乗り心地は今も悪くありません。

自然振り子特有の、グッと振られるような感覚も、今だけと思えば感慨深いものがあるような、ないような。

乗り物酔いが多発したというのは伝説ですが、たしかに乗り心地は独特で、慣れないと酔うかも。



11:17に米子着。

 

中国山地を横断する伯備線を2時間ほどで走破していますので、自然式とはいえ振り子の効果は非常に大きいです。

ちなみに、サンライズ出雲は2時間15分ほどかかっています。

 

 

引退まで2年ほどありますが、私自身はこれが最後になる可能性が高そうです。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村