カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

フゴッペ洞窟、余市、そしてUシート

9月20日の話、続きです。

 

西崎山環状列石から再び海岸線へ。「フゴッペ洞窟」に向かいます。

f:id:nokanan_omi:20201011212241j:plain

 

「フゴッペ洞窟」は、続縄文時代の「岩陰遺跡」です。壁面に人物や動物、船を思わせるような刻印がびっしりと刻まれています。同様の遺跡に「手宮洞窟」がありますが、どのように関係していているのか自分にはよくわかりません。

 

ちなみに、途中で見つけた橋。すごく難しい字を書くのですね。

f:id:nokanan_omi:20201011212246j:plain

 

展示施設が洞窟の開口部を覆うように建てられています。

肝心の洞窟は・・・密を避けるということで非公開になっていました。残念。

f:id:nokanan_omi:20201011212252j:plain

f:id:nokanan_omi:20201011212258j:plain

f:id:nokanan_omi:20201011212303j:plain

 

 

すぐそばのバス停から余市駅へ。

f:id:nokanan_omi:20201011212309j:plain

 

10分ほどで到着しました。

f:id:nokanan_omi:20201011212314j:plain

 

列車まで時間があるので、ニッカウヰスキー余市蒸留所に行ってみます。

NHK連続テレビ小説「マッサン」が放送されてから5年以上たっていますが、観光客は絶えないようです。

現在は、工場見学やレストラン、直売所の利用は完全事前予約制になっています。それを知らずに来て引き返す観光客を何組か見ました。

私も予約していませんので、外観を眺めるのみです。でもとても趣のある建物ですので、それなりに満足しました。

f:id:nokanan_omi:20201011212319j:plain

f:id:nokanan_omi:20201011212324j:plain


 

13:47発の小樽行に乗車します。

入線してきたのは、新鋭のH100。「DECMO」という愛称がついています。

f:id:nokanan_omi:20201011212329j:plain

 

日本海の海岸線を軽快に走り抜けて、14:12に小樽に到着しました。

f:id:nokanan_omi:20201011212335j:plain

f:id:nokanan_omi:20201011212341j:plain


 

14:0発の快速エアポート156号で空港に向かいますが、今回はUシートを使ってみました。

普通車とグリーン車の中間に位置づけられる、JR北海道独自のサービスですが、快速エアポートのそれは、特急の普通車並みのリクライニングシート。首都圏の普通列車グリーン車みたいな感じですね。

料金は530円。小樽からだと1時間15分ほどの乗車時間があるので、お得感があります。

f:id:nokanan_omi:20201011212348j:plain

 

乗車したのは721系。Uシート車は改造によるものですが、落ち着いた感じの内装にまとめられています。

しかし、窓とシートピッチがあっていません。

人の出入りが少なく、多くの乗降があるはずの札幌駅でも喧騒とは無縁でした。この静かさも価値のひとつですね。

f:id:nokanan_omi:20201011212353j:plain

f:id:nokanan_omi:20201011212227j:plain


 

新千歳空港に到着。19:30のANAで家に戻りました。

f:id:nokanan_omi:20201011212235j:plain

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村