カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

いかりがせき【駅名しりとり265】

碇ケ関 (JR東日本

 

 

 

駅の名前が示す通り、かつてここには関所が置かれていました。いうなれば津軽地方の玄関口にあたります。

古くから弘前との結びつきが強いと見えて、弘前市街を結ぶバスは本数も多いです。

特急停車駅ではありますが、普通列車の本数は少なく、鉄道の利便性は高くありません。近年利用客が低下し続けているのが気になるところです。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村