カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ストーンサークル探訪

札幌に宿泊して翌9月20日、小樽に向かいます。

夕張にでも行こうかな、と思っていたのですが、前日、小樽までの切符を購入済だったため、仕方ありません。

(本当は「ウポポイ」に行きたかったのですが、気づいた時には整理券がなかったです)

 

少し早めにホテルを出たら予定より早い電車に乗れました。

f:id:nokanan_omi:20201004210313j:plain

 

小樽駅に到着。

f:id:nokanan_omi:20201004210316j:plain

 

北海道中央バスのターミナルに行ったら、これもまた予定より1本早いバスを捕まえることができました。

f:id:nokanan_omi:20201004210320j:plain

 

 

忍路というバス停で下車しました。

f:id:nokanan_omi:20201004210323j:plain

 

映画に出てきそうな美しい細い道を抜けると最初の目的地、国指定史跡「忍路環状列石」です。

いわゆるストーン・サークルの一種で、最近はパワースポットとして売り出そうという動きもあるみたいですが、観光地感は全くありません。

f:id:nokanan_omi:20201004210328j:plain

f:id:nokanan_omi:20201004210332j:plain

 

ちょっと見るだけだと、単に意思を転がしてあるだけのように見えますが、

長細い石をワザと立てていたり、小ぶりの石も並べ方に規則性が感じられます。

看板によれば、日常空間とは離れた儀式の場、とのことですが・・・さて。

f:id:nokanan_omi:20201004210336j:plain

f:id:nokanan_omi:20201004210342j:plain

f:id:nokanan_omi:20201007202456j:plain

 

 

次の目的地は、「地鎮山環状列石」。歩いて5分ほどで到着。

f:id:nokanan_omi:20201004210350j:plain

 

さらに細い道を5分ほど登って山の上、尾根筋にありました。

f:id:nokanan_omi:20201004210354j:plain

 

忍路よりは小ぶりで石の数は少なめです。

発掘調査の結果、サークルの中央に墓穴が見つかったとのことです。ということは墓なのでしょうか?

石の形や並べ方は忍路より独特な感じがします。

f:id:nokanan_omi:20201004210358j:plain

f:id:nokanan_omi:20201004210402j:plain

 

 

次の目的地へは、フルーツ街道を行くのがよさそうです。少々遠回りですが、一本道で分かりやすい。林間を縫うように伸びる道は環境も素晴らしい。

ですが、歩道がないのが大きな問題でした。北海道の車はとばすのでおっかないです。

f:id:nokanan_omi:20201004210405j:plain

 

迂回できそうな道を検索して、逸れることにしました。

f:id:nokanan_omi:20201004210409j:plain

 

が、迂回できそうと目星をつけていた道がよくわかりません。

首をひねりながら歩いて、結局蘭島駅まで出る羽目に。

これなら最初から蘭島駅経由の方が近くて楽でした。

f:id:nokanan_omi:20201004210414j:plain

 

一旦海岸に出ました。

f:id:nokanan_omi:20201004210417j:plain

 

改めて目星をつけた道を登ります。

すると、個人の農園のようなところに出てしまいました。方向は合っているはずなのですが。。。

f:id:nokanan_omi:20201004210421j:plain


 

ようやく見つけました。「西崎山環状列石」

f:id:nokanan_omi:20201004210426j:plain

 

すぐそばで草刈りをしていた人に話しかけられました。

「蘭島駅の方からくるとわかりにくい。たまに歩いてくる人がいるけど皆迷っている」

フルーツ街道からだと看板が出ていてわかりやすいのだけど」

「柵があっては入れないが、こんなものがなかった時には子供の遊び場だった」

典型的な失敗例にはまってしまったみたいですね。

 

駐車場があってその先の階段を登ります。

f:id:nokanan_omi:20201004210431j:plain

 

ようやくたどり着いた環状列石は非常に規模が大きい。忍路に匹敵する規模ではないでしょうか?

何となく楕円になっているのは、敷地の問題か、別の意味があるのか・・・私にはわかりません。

f:id:nokanan_omi:20201004210449j:plain

f:id:nokanan_omi:20201004210435j:plain

f:id:nokanan_omi:20201004210439j:plain

f:id:nokanan_omi:20201004210444j:plain

 

山を登ってきただけあって、眺望がすばらしいです。

f:id:nokanan_omi:20201004210453j:plain

 

この地に石を運び並べた人たちも、作業の合間にこの風景を眺めたのでしょうか。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村