カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

まるやま【駅名しりとり363】

丸山 (埼玉新都市交通

 

 

 

東北・上越新幹線建設の見返りとして建設されたニューシャトル。1983年の開業から40年以上がたち、日本のAGTとしては最古参になります。

丸山駅は、東北新幹線から上越新幹線が分岐する付近にあって、2面3線のホームに車両基地を併設した運転上の拠点になっています。

以北は単線になりますが、丸山を始発終着とする列車は少なく、内宿までの直通列車が中心です。

駅の東側には国指定史跡の伊奈氏屋敷跡がある一方、周囲はもともと原市沼という低湿地帯だったためか、住宅は少なめ。田畑が目立つ郊外の風景が広がっています。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村