カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

かしこじま 【駅名しりとり178】

賢島近畿日本鉄道

イメージ 1



大阪、京都、名古屋から伊勢志摩に続く近鉄の線路は、山田線、鳥羽線志摩線と名前を変えながらも志摩半島の先端、賢島まで続いています。
末端部の志摩線は完全なローカル線です。特に普通列車は本数が少なくて、特急の方が多いくらいです。
その事情を反映してか、賢島駅も特急ホームの方がホームの数が多く、有効長も長くなっています。

2016年には伊勢志摩サミットが開かれ、各国の首脳が賢島に集まりました。このときは、島という特性を利用して警備を強化していました。志摩線の運行取りやめおよび道路橋を通行止めにすることで、一般人の入島を物理的にシャットアウトするという大規模なものでした。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。