カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

上越国境いってこい

この冬、日本海側は何度も大雪に見舞われています。

特に海沿いの被害が多い印象。大規模な自動車の立ち往生や鉄道の運休など何度も目にしました。

冬の間、日本海側は鉛色の雲に覆われています。関東平野部との違いは劇的で、例えば上越新幹線に乗っていると、高崎を過ぎたところで徐々に雲が増え、越後湯沢では吹雪というように、目まぐるしく変化します。

 

2023年1月7日。そんな真冬の越後湯沢。

―――よく晴れていました。

 

スキー場へのバスに長い列ができています。

 

駅に戻ると、9:14発の超快速スノーラビットが停車していました。

2015年「はくたか」廃止後も速達性を維持してきた北越急行ですが、

次のダイヤ改正で快速列車の廃止、スピードダウンが発表されたことで大きな転換点を迎えています。

ローカル輸送に徹するには設備が過剰ですが、何とか延命しようという思いを感じます。

 

 

9:54発の水上行きに乗車します。上越国境を超える定期普通列車は5往復しかありませんが、これは年末年始に増発された列車です。

E219系4両編成。意外に利用客が多く、各車両20人前後が乗車しました。

 

徐々に平野が狭くなって、山が近づいてきます。

 

ループ線を越えて、土合。

山間の小駅ですが、秘境駅として、モグラ駅として、さらには谷川岳への玄関口としてけっこう有名な駅です。

 

清水トンネルを抜けて、2度目ループ線。眼下に湯檜曽駅が見えます。

全国で6か所しかないループ線のうち、2つを味わえる、楽しい鉄道路線ですね。

 

10:34水上着

 

10:45発の上り列車は新前橋行き。

 

11:37に新前橋到着

こんどのダイヤ改正で置き換えられる651系がとまっていました。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村