カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

みなかみ 【駅名しりとり22】

水上JR東日本

イメージ 1



上越国境の入り口にある要衝ですが、新幹線ができて以降、その意味の多くは失われてしまったように思います。
それでも、普通列車はすべてこの駅で乗り換えになりますし、今は臨時ですが、上野から直通の特急もありますので上越線の中心駅としての機能はまだ残されています。

「あけぼの」の車内から見た静まり返った夜の水上駅の光景が忘れられません。
人がいないのに灯だけは煌々とともされていて・・・
特にここから先は人家もまばらな山越え区間ですので、その対比が妙に印象的だったのを覚えています。


ランキングサイトに参加してみました。⇒http://www.269rank.com/