カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~高取城~ 【2022.8.10】  2/2

前回の続き。

 

国見櫓から戻って矢場門です。

 

松ノ門から宇陀門。

 

千早門。

ここまでの主要な門は全て、喰違虎口や枡形虎口になっています。

 

ようやく大手門に到着しました。駅から2時間以上かかったと思います。

 

十三間多聞は二ノ丸の虎口。

 

二ノ丸には御殿があったようです。
奥の高石垣が十五間多聞。南北に虎口を持ち、馬出のような役割を持っています。

 

その、十五間多聞から望む天守台。


本丸の虎口。

 

本丸に上がってきました。

 

天守台。樹木が茂り眺望は効きません。

 

 

帰りは壺坂口から。
車で来た場合、本丸への最短ルートになるので、道もよく整備されています。

 

久しぶりの車道。車数台が駐車できる広場と、簡易トイレがあります。

タイミングによっては駐車できないという可能性もありそう。車で行く場合は注意した方がよさそうです。

 

 

壺阪寺13:30発のバスがあるのでなんとかそれに乗りたい。ということで、急いで山をおります。

多少遠回りでも、遊歩道より車道の方が早いと思い早足で歩き始めたが、ここで俄かに空が曇り、ポツポツと雨が降り始めました。

何とか本降りになる前に・・・という願いもむなしく、やがて土砂降りに。雨をしのげるところもなく、樹木の葉の重なりに隠れるように立ち往生してしまいました。

幸いなことに雨に濡れること10分ほどで空が明るくなってきました。

ただ、立ち往生が影響して、間一髪でバスを逃す羽目に。

先程の雨が嘘のような晴天。アスファルトからは先程の雨が一気に蒸発して靄がたっていました。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村