カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たかなわだい 【駅名しりとり232】

 

 

泉岳寺京急と直通する都営浅草線。その先、西馬込までは支線のような雰囲気があります。
日中は片道9本/時と運転本数は多いものの、2/3は泉岳寺どまり。利用客数も泉岳寺で大きく段差が付くようです。
高輪の閑静な住宅地の中にあるこの駅も、乗降客数は15,000人ほどと、山手線内にあるとは思えないほどの少なさ。都営浅草線内で最小の乗降客数だそうです。
でも、意外に品川駅が近い。高輪プリンスホテルの横を抜けて15分ほどの距離です。
あまりにも近いので、品川駅の利用に流れているのかも。このあたりも、乗降客が少ない原因かもしれません。




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村