カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たかはた 【駅名しりとり173】

高畠JR東日本

イメージ 1



山形新幹線の停車駅ですが1日あたりの乗降客数は1000人に届きません。
肝心の新幹線も半数程度は通過してしまいます。
駅舎内には、「高畠町太陽館」という日帰り温泉施設があります。
駅前は人の動きが少なく閑散としていますが、駅が街の中心部から外れているということも影響しているのだと思います。

駅前のロータリーから延びる「まほろば緑道」というサイクリングロードは1974年に廃止された山形交通高畠線の廃線跡です。
この線路跡に沿って5kmほど行くと旧高畠駅の跡。高畠石を使った石造りの駅舎が今も保存されています。
現在の高畠駅は1991年までは糠ノ目駅という名前だったという事実が物語る通り、高畠町の中心部は旧高畠駅のあたりになるようです。
新幹線の開業もにらむと高畠駅への改称は致し方ないところではありますが、糠ノ目という駅名も旅情を誘うようで個人的には捨てがたいなって思います。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。