カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

どうみょうじ 【駅名しりとり225】

道明寺近畿日本鉄道

イメージ 1



私の住んでいる関東地方で桜餅というと、小麦粉を使って薄く焼いた生地で餡を包んで桜の葉を巻いたものが普通ですが、
関西では、小麦粉の生地に代わって道明寺粉を用いるのが一般的らしいです。
もっとも、関東でも道明寺粉を使った桜餅がないわけではありません。ただ、たとえば「桜道明寺」
といったような別の名前で呼ばれることが多いように思います。

気が付けば今年の桃の節句も通り過ぎてしまいました。
月日の流れは早く、とどまることを知りません。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。