カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たがわいた 【駅名しりとり212】

田川伊田JR九州

イメージ 1



1943年に旧伊田町と旧後藤寺町が合併してできた田川市。当時から、町の中心が伊田と後藤寺に分かれてしまっていることが問題でした。
伊田駅と後藤寺駅のどちらかを田川駅に改名しよう、という話が出たときにも、結局両方に田川を冠することに。
合併から75年、その間石炭産業の衰退という大きな変革期を乗り越えてもなお、その姿は変わっていないようです。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。