カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たにぐみぐち【駅名しりとり304】

谷汲口 (樽見鉄道

 

 

 

谷汲山華厳寺揖斐川町南部の山間にある天台宗の寺院。 西国三十三所第33番札所の結願の寺院としても知られています。
参道の入り口付近に駅を構えていた名鉄谷汲線が2001年に廃止されると、鉄道の最寄りは当駅となりました。
駅から寺へはコミュニティバスがあります。しかし、本数が少なく、観光で利用するのはなかなか難しい。

また、養老鉄道揖斐駅発着のコミュニティバスもありますが、同じような状況です。

その代わりに、寺周辺には広大な駐車場があります。車を運転しない人は想定外、そんな感じでしょうか。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村