カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

日本陸軍鉄道連隊の足跡 その5 (演習線 みのり台~上本郷)

以前、上本郷駅から松戸の工兵学校の跡まで歩いた陸軍鉄道連隊演習線の廃線跡
今回は、みのり台駅から上本郷駅まで歩いてみました。10月28日のことです。

イメージ 1



みのり台駅で下車。

イメージ 2


八柱駅の方に少し行ったところ。
新京成の線路は右にカーブしています。奥がみのり台駅の方です。
その横をまっすぐにのびる2車線の道路(県道281号線)が廃線跡です。

イメージ 3

イメージ 4


県道を進みます。

イメージ 5


周囲は新興住宅地。線路の面影は全くありません。
昔の地図を検索すると、線路の表記が少しずれているように見えるので、厳密にいうと、この道路が即廃線跡というわけではない可能性もあります。

イメージ 6


ここで線路は90°方向転換。
ガソリンスタンドの向こうの細い道が廃線跡です。

イメージ 7


周囲の道路には見られない、不自然なカーブ。
この緩やかさが線路っぽいです。

イメージ 8

イメージ 9


両側の住宅が道路面より高い位置にあります。
線路を敷設する際に掘り下げた結果、周囲と段差ができたのではないか…なんて想像しますが、確証はありません。

イメージ 16


松戸新田駅近くの交差点。
道路の中心線が若干ずれていますが、線路はまっすぐに続いていました。

イメージ 10


先の方に新京成の線路が見えてきました。

イメージ 11


ここで、現役の線路と合流。

イメージ 12


合流地点を反対側からみたところ。

イメージ 13


ここから上本郷駅までは歩いて5分ほど。
電車に乗って帰りました。

イメージ 14

イメージ 15




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://travel.blogmura.com/img/travel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログへ(文字をクリック) ←クリックはこちら。