北陸鉄道は石川県内に石川線と浅野川線という2つの路線を持つ地方私鉄です。
かつてはこのあたり一帯の私鉄路線を一手にひきうけた地方私鉄の雄でしたが、路線廃止、縮小が繰り返された結果現在の姿になりました。
かつてはこのあたり一帯の私鉄路線を一手にひきうけた地方私鉄の雄でしたが、路線廃止、縮小が繰り返された結果現在の姿になりました。
浅野川線のターミナル、北鉄金沢駅は地下にあります。
JRの金沢駅に直結ですので便利です。
1面2線で、日中は1線のみ使用し、反対側は停泊に使われています。
列車は30分間隔。旧京王井の頭線のステンプラカー2両編成です。
JRの金沢駅に直結ですので便利です。
1面2線で、日中は1線のみ使用し、反対側は停泊に使われています。
列車は30分間隔。旧京王井の頭線のステンプラカー2両編成です。
駅を発車するとすぐに地上に出て、建設中の北陸新幹線、北陸本線の線路をくぐります。
そして、すぐに、七ツ屋駅。その後も1~2分間隔でこまめに停車します。
ほぼ中間付近の三ツ屋駅で反対からくる列車と交換。
粟ヶ崎駅手前で大野川をゆっくりとわたり、終点内灘駅に到着。所要時間は17分でした。
そして、すぐに、七ツ屋駅。その後も1~2分間隔でこまめに停車します。
ほぼ中間付近の三ツ屋駅で反対からくる列車と交換。
粟ヶ崎駅手前で大野川をゆっくりとわたり、終点内灘駅に到着。所要時間は17分でした。
内灘駅には車庫も併設されており、8000系が休んでいました。
浅野川線は8000系で統一されており、wikiによると5編成10両所属しているそうです。
営業運転中の2本と北鉄金沢駅と内灘駅に停泊中の2本以外に見かけませんでしたが、
残り1本はおそらく内灘駅の検修庫の中に入っていたものと思います。
浅野川線は8000系で統一されており、wikiによると5編成10両所属しているそうです。
営業運転中の2本と北鉄金沢駅と内灘駅に停泊中の2本以外に見かけませんでしたが、
残り1本はおそらく内灘駅の検修庫の中に入っていたものと思います。
≪後編へつづく≫
↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。