カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

名寄のキマロキ編成

深名線のバスを待つ間、全国唯一ここにしか保存されていないというキマロキ編成を見てきました。
名寄駅から徒歩10分ほどのところにある北国博物館の屋外展示として、旧名寄本線の線路跡に保存されています。

名寄駅から線路沿いに南へ。深名線の線路跡が分岐するあたりで発見。

イメージ 1


近くの踏切を渡ると、目の前です。
(余談ですが、踏切の道路標識、パンタグラフがついてます。もちろん標識として問題があるわけではありません)

イメージ 2

イメージ 3


私はあまり詳しくありませんので、ひたすら写真をご覧いただきたいと思います。
保存会により定期的な整備を受けていますが、屋外展示ですので、保存状態はあまりよくありません。できれば屋根をかけてあげたいところです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


キ604の内部です。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16



もう少しだけ。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


キマロキ編成の先には名寄本線の線路跡が続いています。
名寄本線の廃止は1989年。乗る機会はありませんでした。

イメージ 21

イメージ 22




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。