カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

なよろ 【駅名しりとり157】

名寄JR北海道

イメージ 1



かつては、宗谷本線に名寄本線深名線が接続する要衝、鉄道の十字路でした。
その名残は、現在も現役である重厚な駅舎にみることができます。
両線が廃止された後も最北端を目指す宗谷本線の中核として機能していますが、
名寄以北はJR北海道が「単独では維持困難」と表明するなど苦境にあることがあきらかになりました。
さらに、名寄市自体も人口の減少が続いていますので、
北の大地の鉄道を取り巻く状況は、私たちが想像する以上に厳しくなっているようです。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。