カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

いさはや 【駅名しりとり62】


イメージ 1



長崎本線大村線が合流し、島原鉄道が接続する要衝です。
さらに、長崎方面へは2つめの喜々津からルートが2つになりますので、さらにややこしい感じです。
歴史的には大村線の開業が先ですので、駅は大村からの線路がまっすぐになるような向きに建設されています。
そのため、長崎本線は駅直前で大きく左にカーブする線形となっています。

諫早といえば、今年からJ2に参入しているV・ファーレン長崎の本拠地「長崎県立総合運動公園陸上競技場」の最寄駅です。
チーム名に「長崎」とつけていながら本拠地が諫早市にあるという事実になんだか釈然としない感じはしますが、
わがチームはその長崎に負けてしまいましたので、どうこう言える立場にはありません。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。