カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たかみや 【駅名しりとり155】

高宮近江鉄道

イメージ 1



近江鉄道本線から多賀線が分岐する乗換駅。
両線が分岐していくカーブの途中にホームがあるため、構内が扇形です。
分岐駅の場合、分岐の根本側にホームがあるのが普通。
乗換とか列車の入替とか考えたらそっちの方が便利そうですしね。

だから、高宮駅のような例はかなり珍しい。
一番規模が大きいのはJR千葉駅でしょうか?
それ以外にも、JR池谷駅雀田駅西鉄宮の陣駅阪神の大物駅、阪急の塚口駅と十三駅と石橋駅
富山地鉄稲荷町駅と寺田駅岩峅寺駅名鉄の吉良吉田駅。
少々変則的ですが、近鉄橿原神宮前駅とか。

あれ、思ったよりいっぱいあるな。
基本的に私鉄もしくは元私鉄の路線というのが興味深いところですね。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。