高宮(近江鉄道)
近江鉄道本線から多賀線が分岐する乗換駅。
両線が分岐していくカーブの途中にホームがあるため、構内が扇形です。
分岐駅の場合、分岐の根本側にホームがあるのが普通。
乗換とか列車の入替とか考えたらそっちの方が便利そうですしね。
両線が分岐していくカーブの途中にホームがあるため、構内が扇形です。
分岐駅の場合、分岐の根本側にホームがあるのが普通。
乗換とか列車の入替とか考えたらそっちの方が便利そうですしね。
だから、高宮駅のような例はかなり珍しい。
一番規模が大きいのはJR千葉駅でしょうか?
それ以外にも、JR池谷駅と雀田駅、西鉄の宮の陣駅、阪神の大物駅、阪急の塚口駅と十三駅と石橋駅。
富山地鉄の稲荷町駅と寺田駅と岩峅寺駅、名鉄の吉良吉田駅。
少々変則的ですが、近鉄の橿原神宮前駅とか。
一番規模が大きいのはJR千葉駅でしょうか?
それ以外にも、JR池谷駅と雀田駅、西鉄の宮の陣駅、阪神の大物駅、阪急の塚口駅と十三駅と石橋駅。
富山地鉄の稲荷町駅と寺田駅と岩峅寺駅、名鉄の吉良吉田駅。
少々変則的ですが、近鉄の橿原神宮前駅とか。
あれ、思ったよりいっぱいあるな。
基本的に私鉄もしくは元私鉄の路線というのが興味深いところですね。
基本的に私鉄もしくは元私鉄の路線というのが興味深いところですね。