カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

いけのたに【駅名しりとり311】

池谷 (JR四国

 



高徳線鳴門線の分岐駅。

徳島から北上した線路が讃岐山脈の山塊にぶつかり、東西に分岐するところに駅があります。

急カーブ上の狭いホームは八の字に分かれ、両線の間に駅舎が建つレイアウトはどことなく私鉄っぽい?

と思った人は正解!鳴門線の前身は阿波電気軌道という私鉄でした。

現在は特急「うずしお」のほとんどが停車する主要駅ですが、利用客は非常に少ない。乗車人員は1日に200人に満たないとのことです。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村