カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

もとかじ【駅名しりとり292】

元加治 (西武鉄道

 

f:id:nokanan_omi:20211124223658j:plain



かつては、入間川の砂利を採取、運搬するための貨物線分岐しており、この駅にも貨物取扱施設があったようです。

西武鉄道のように貨物輸送を行う私鉄がたくさんありました。今では、秩父鉄道三岐鉄道くらいでしょうか?

新幹線開業による並行在来線の経営分離により貨物輸送を行っている第三セクターは増えましたが、少し毛色が違いますよね。

世界的に見れば鉄道による貨物輸送が担う役割は大きいものですが、日本では衰退の一途をたどってきました。最近は、地球温暖化問題や、トラックドライバーの不足などがあり、徐々に風向きが変わってきているように思うのですが、気のせいでしょうか?

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村