カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

春のうららの隅田川

3/21に開花が発表された東京の桜。
通常ですと1週間程度で満開になりますが、寒い日が続いたこともあってなかなか咲きそろいません。
気象庁の発表によれば、靖国神社の標本木はつぼみの8割以上が開花し満開になったとのことですが、
街中を見ると満開になっている木はほとんどなくて、もう少し時間がかかりそうです。

隅田公園も3分咲き~5分咲きという感じでした。
それでも、多くの人が出てごった返しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


隅田川の川面に目を移せば、屋形船や水上バスが行きかっています。

イメージ 5

イメージ 6


花はまだですが、陽ざしが暖かく穏やかな天気だったので散歩には最高ですね。
露店もたくさん出ていて、どことなくお祭り気分。気持ちが浮き立ってきます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



靖国神社以外に上野公園などもよい感じに満開だったみたいです。
そうすると、隅田公園は遅めなのかもしれません。
川沿いということで風の影響とかで都心部より気温が低め、とか何か理由があるのでしょうか?

イメージ 10


今週は暖かい日が続きそうです。
また、週末には天気が崩れるという予報もあります。
まだ花開かないつぼみも、あと数日で一気に咲きそろうでしょう。
そして、週末は花散らしの雨。

季節はあっという間に通り過ぎていきます。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。