カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

インクラインと桜

吹田スタジアムに行く前、3時間ほど時間があったので春真っ只中の京都へ。
京都駅から地下鉄烏丸線に乗って烏丸御池、さらに東西線に乗り換えて蹴上駅で下車しました。
ここには一度は来てみたかった琵琶湖疎水のインクラインがあります。

蹴上駅から歩いて5分ほどで蹴上の船溜り。

イメージ 1

イメージ 2


そしてそこから延びるインクラインの線路。
緩やかな坂と両側には満開の桜。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


観光客、地元の人、桜を見に来た人でごった返しています。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


そして南禅寺の船溜り。
ここには琵琶湖疎水記念館もあります。
入館無料ですが、展示はとても充実しています。

イメージ 11


琵琶湖疎水というと、南禅寺の境内にある水路閣は外せません。
境内に西洋風のレンガ積のアーチ橋…なんだか古代遺跡を見ているかのような不思議な風景です。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


ここまで来てタイムアップ。三門にも登らず、本堂にも入らず、お参りもせず南禅寺を後にすることになってしまいました。
何しに来たんだか。。。

イメージ 18




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。