カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

かみなか 【駅名しりとり239】

上中JR西日本

 

f:id:nokanan_omi:20190911232726j:plain

 

 

若狭地方は、鉄道の不便な土地です。
京阪神に出るときは、敦賀経由でも、舞鶴経由でも遠回り。おまけに、小浜線は電化されているとはいえローカル線には違いなく、スピードはそれほど速くなく、本数も多くありません。

 

そんな若狭地区の切り札として、長年構想されていた「琵琶湖若狭湾快速鉄道」。湖西線近江今津駅から山を越えて20km、若狭側の接続駅が、この上中駅の予定でした。
一時期は、建設運動がかなり盛り上がっていたようですが、最近はかなり下火になったようです。
北陸新幹線小浜市付近を通り、駅が建設されることが決定したため、快速鉄道の意義が相対的に薄まってしまった、というのが表向きの理由ですが、
高速道路が作られ、陸上交通の主役が車に移ったことで、「鉄道が来ても、あまり便利にならないからいらないなぁ~」というのが本音かもしれません。

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村