カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

きびつ 【駅名しりとり134】

吉備津(JR西日本

イメージ 1



備中国一宮、吉備津神社の最寄り駅です。
神社へは駅から歩いて10分ほどだったと記憶します。
ただ、この駅から神社へ向かう人は少なくて、1日の乗降客数は500人程度とのことです。

それにしても、吉備津神社はとても雰囲気の良い神社。
境内を巡る回廊もよい雰囲気です。
大きな本殿と拝殿は国宝。
入母屋造の屋根を2つ並べた比翼入母屋造という独特の意匠は、天守にみられる比翼入母屋破風の原型として紹介されることも多いですよね。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。