カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しろいし 【駅名しりとり130】

白石JR北海道
 

f:id:nokanan_omi:20200329172806j:plain

 

 

函館本線以外にも東北本線肥薩線に白石という駅があります。
国鉄時代は駅名が重複するのを避けるため、後発の駅には旧国名を頭に付けて区別するというのが通例でしたが、
なぜかこの駅名は、重複が許されたままになっています。
ちなみに、大久保駅奥羽本線中央緩行線山陽本線)も同じ例ですよね。

 

重複すると旅客案内上問題がありそうですが、実際にはそれぞれかなり離れていますのでそれほど混乱することもなさそうです。
一方で、札幌市営地下鉄白石駅は同じ地域の同じ地名を駅名にしているにもかかわず、2km近くも離れており乗換駅ではありません。会社が違うとはいえ、実務上はこちらの方が混乱の素になっているような気がします。

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村