カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

追憶の711系

新型コロナウィルスによる外出自粛の影響で、ブログのネタも尽きかけています。
7月の4連休にはどこかに出かけたいと思っていますが、はたして。

 

 

何とか絞り出してみよう、ということで、2015年に引退、形式消滅した711系の写真を集めてみました。
函館本線電化に合わせて製造された711系。近郊型という触れ込みでしたが、急行にも充当されました。

 

まずは、2009年8月8日の滝川駅です。

f:id:nokanan_omi:20200628115016j:plain


2009年8月10日、室蘭本線糸井駅です。
3扉化の改造が施工された編成です。
1980年に電化された室蘭本線の苫小牧~室蘭ですが、現在、特急「すずらん」以外の旅客列車はすべて気動車での運転となっているみたいですので、電車が走っている風景そのものが貴重かも。

f:id:nokanan_omi:20200628115021j:plain

f:id:nokanan_omi:20200628115026j:plain

f:id:nokanan_omi:20200628115030j:plain


同日の岩見沢駅です。

この時は、苫小牧から室蘭本線気動車岩見沢に出たようです。 

f:id:nokanan_omi:20200628115034j:plain

f:id:nokanan_omi:20200628115037j:plain

f:id:nokanan_omi:20200628115041j:plain

 

 

711系は、北海道に行くたびによく見かけた記憶があるのですが、思いのほか画像が残っていません。
ようやく見つけたのは、2014年8月10日に岩見沢駅で撮影したものです。

f:id:nokanan_omi:20200628115046j:plain

f:id:nokanan_omi:20200628115050j:plain

f:id:nokanan_omi:20200628115054j:plain

f:id:nokanan_omi:20200628115058j:plain

f:id:nokanan_omi:20200628115012j:plain



これ以降、私のPCフォルダに711系の画像はありませんので、この時が711系との別れになったようです。
当時は全く意識していませんでしたが・・・

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村