カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

さまに【駅名しりとり290】

様似 (JR北海道

 

f:id:nokanan_omi:20211013212923j:plain



今年の3月いっぱいで、日高本線鵡川~様似が廃止になったことにより、当駅も廃駅になりました。

この写真は、廃止前に撮影したものなので良いかな、と。ブログ記載前に廃止になったとしても、撮影したのが廃止前ならOKという事にしました。

 

災害により運行休止になり代行バスになったのは2015年の事です。それ以来、この駅に列車がやってくることはありませんでした。結局日高本線は、根元の30.5kmに短縮され、名前と実態に乖離が生じています。かつては、襟裳を通って広尾、さらに帯広まで鉄路がつながる予定でしたが、それも幻のかなたに忘れ去られようとしています。

最近は、災害からの復旧を断念するケースが増えています。2008年の高千穂鉄道廃止から例が増えていった印象。鉄道での復旧が断念された、大船渡線気仙沼線日田彦山線、今後の見通しすら不透明な根室本線肥薩線・・・

鉄道に限らず交通というのはネットワークを維持していくことも重要です。もう少し俯瞰でみれば異なった結論もあったように思います。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村