カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

うしごめやなぎちょう 【駅名しりとり120】


イメージ 1



牛込区の市ヶ谷柳町という町名から駅名が付けられました。
当然ながら牛込区は1947年に周囲の区と合併して新宿区になってしまい現存しませんが、柳町という地名はまだ残っているようです。
鉄道の駅というのは割と旧い地名を採用する例が多いように思います。
意図的に旧国名を使用したりしているわけですし、あるいは町名が変更されたのに駅名は昔のままとか、もっと言えばこの駅みたいにあえて旧い地名を使うこともあります。

地名というのはその地域の文化や歴史などアイデンティティーを示す貴重なものです。
それがわからない人たちが最近やたらと「さくら」とか「みどり」とか「みらい」とか薄っぺらい地名を付けて悦に入っておりますが、
私自身は、そういう感覚が全く理解できません。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。