カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

とよたし 【駅名しりとり140】


イメージ 1



豊田市という市の名前は、あの世界企業トヨタ自動車とその創業者一族の苗字に由来しています。
このあたりは元々「挙母」という地名でした。改名にあたっては市を二分する議論があったとのことです。
それにしても、地名まで変えさせてしまうとは。TOYOTAはすごいです。

この豊田市駅も元々挙母駅として開業しましたが、1959年、市名が変更されるのに合わせてこの駅名になりました。
三河線豊田線が接続する運転上の拠点駅で、豊田線赤池駅から地下鉄鶴舞線に直通して名古屋の中心部である栄に直結ですので、利便性はかなり高いです。
このあたりは住宅地が延々と続いていますが、トヨタ自動車があるので、名古屋のベットタウンであると単純に解釈することはできないように思います。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。