カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

東武博物館

東武博物館に行ってみました。
約20年ぶりです。

まずは博物館の外から日光軌道線の200形。

イメージ 1


1720系DRC。
先頭部から1/3ほどのところでちょん切られてしまっていて何だか哀れです。

イメージ 2


そして、入館。入場料は200円です。ま、内容を考えると妥当なところでしょうか。
正面はB1形5号蒸気機関車

イメージ 3


その奥にデハ1形。
中に入ると木のぬくもりと白熱灯がとてもやわらかい雰囲気です。

イメージ 4

イメージ 5


外に展示されている5700形「ネコひげ」。ピカピカでとても保存状態が良いです。

イメージ 6


内部はこんな感じ。
満員の時は補助席を使用していたようです。バスみたいですね。
ふと思ったのですが、トイレに行きたくなってしまった時にはどうしていたのでしょうか?

イメージ 7


そしてED101形

イメージ 8


館内に戻ってキャブオーバーバス。
内部に入れるのですが床が高くてびっくり。ノンステップバスが主流になりつつある現代はとても良い時代だと思います。
明智平ロープウェイのゴンドラは撮影忘れました。

イメージ 9


ED5010形。

イメージ 10



すごく久しぶりでしたが、展示品やシミュレータは何だか見覚えがありました。懐かしいというかとても不思議な気持ちになりました。
多少のリニューアルはしていると思いますが、基本は20年前から変わらないみたいです。
博物館ですので当たり前のことですが、見方を変えればその分だけ劣化したということでもあります。
土曜日のせいか、子供連れの人がたくさんいました。その子供たちが大人になってまた来た時に、今日の私のような気持ちになるのでしょうか?

滞在1時間ほどで博物館を後にしました。
高架化工事たけなわの京成曳舟駅まで歩いて、金町経由で家に帰りました。

イメージ 11





↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。