カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

わこうし 【駅名しりとり90】


イメージ 1



和光市駅東武東上線東京メトロ有楽町線副都心線が接続しています。
地下鉄からは西武や東急の車両がやってきてにぎやかです。
ただ、そういう活気とはうらはらに、地下鉄と東上線の相互直通は縮小傾向にあります。
地下鉄への流出をできるだけ防いで、池袋までの直通客を増やしたいという意図だと思います。

駅名になっている和光市は文字通り和光市という市の名前です。
しかしながら、私自身は和光市という土地に対して全く縁がありません。
そういえば朝霞駐屯地が近くだ、と思って検索しましたが、あれは和光市朝霞市練馬区の境にまたがるようにあって、住所自体は練馬区大泉学園町(!)になっています。
最寄りは和光市駅ということになるのでしょうが。

あと、「わこうっち」というゆるキャラがいるみたいです。かわいいです。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。