カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

つつじがおか 【駅名しりとり101】

つつじヶ丘京王電鉄

イメージ 1



京王の優等列車は日中でも先行列車に「当たる」ことが多いと思います。
特に新宿~調布では運転本数が多いせいか、待避駅の前で必ずと言ってよいほど減速を強いられてしまいます。
つつじヶ丘駅もそんな待避駅のひとつ。2面4線の設備を持っており、終日緩急接続と優等列車の待避が行われています。
八幡山から3駅、調布までの3駅、待避ができない駅が続いていますので、この駅での待避が運転上とても重要です。
複々線化の計画はほぼ放棄されてしまったようなので、これからもこの状態が続くことになります。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。