カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

かなやま 【駅名しりとり107】

金山名古屋鉄道

イメージ 1



名鉄の金山橋駅と中央本線金山駅、そして東海道本線にホームが作られ金山総合駅として統合されたのは1989年のこと。
思ったより最近の出来事です。
成り立ちの複雑さを示すようにJRに挟まれて位置する名鉄のホームは2面4線。
ここから神宮前駅の間は複々線になっていて、名古屋本線常滑線の列車を振り分けていますが、名古屋方は複線に戻ってしまい、完全なボトルネックになってしまっています。
そのため、名鉄にはこの駅を名古屋の南側の玄関として生かしていきたいという意図があるのだと思いますが、現実には新幹線とも接続する名鉄名古屋駅まで直通しないと用が足りない状況みたいです。
金山駅で折り返して中部国際空港豊橋駅を直通する特急もいつのまにかなくなってしまいましたし。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。