カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

わかまつ 【駅名しりとり100】

若松JR九州

イメージ 1



かつては筑豊炭田の石炭の積み出し港としてにぎわった若松。当時は何本もの側線と広いヤードを持つとても大きな駅でした。
その頃は目抜き通りに敷設された併用軌道を石炭列車が行きかうなんていうかなりぶっ飛んだ風景も見ることができたとのことです。
現在では側線は全てはがされてしまい、その跡地にはマンションが立ち並びベッドタウンになっています。
駅は1面2線の頭端式。長いホームに2両編成の気動車が発着しています。

私が乗車したのは休日の夕方でしたが、若松到着時点での乗客は10人程度でした。
日中でも30分間隔が確保されていますので利便性は悪くありませんが、切れ目なく続く住宅とはうらはらに、鉄道利用はあまり活発ではないようです。



何とか100駅に到達しました。
行けるところまで行きたいと思います。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。