路面電車は日本全国にそれなりの路線数がありますが、
その中で高床式の鉄道線用の車両が走る路線は限られています。
江ノ島電鉄、熊本電鉄、福井鉄道…くらいでしょうか?
かつては、大手私鉄にも併用軌道区間が存在したといいます。
私自身は残念ながらその時代を知りません。
しかし、大型車が道路を我が物顔で通過する風景は今考えても何だか浮世離れして感じられます。
その中で高床式の鉄道線用の車両が走る路線は限られています。
江ノ島電鉄、熊本電鉄、福井鉄道…くらいでしょうか?
かつては、大手私鉄にも併用軌道区間が存在したといいます。
私自身は残念ながらその時代を知りません。
しかし、大型車が道路を我が物顔で通過する風景は今考えても何だか浮世離れして感じられます。
5月1日午前7時くらい。
朝が早いので交通量は多くありませんが、ひっきりなしに電車はやってきます。
4両編成で60mの巨体が路面をゆくのはとても迫力があります。
併用軌道区間の存在はダイヤ作成上特別な配慮をしているわけではないようで、頻繁にすれ違いも発生しています。
朝が早いので交通量は多くありませんが、ひっきりなしに電車はやってきます。
4両編成で60mの巨体が路面をゆくのはとても迫力があります。
併用軌道区間の存在はダイヤ作成上特別な配慮をしているわけではないようで、頻繁にすれ違いも発生しています。
石山坂本線の列車はかわいい2両編成。
坂本駅発車時点では20人ほどの乗客でしたが、近江神宮前駅、皇子山駅とどんどん人を集めて150%位の乗車率になりました。
そして、三井寺駅からは併用軌道。狭い道路なので道幅いっぱい使って線路が敷かれています。
京津線と合流すると再びの浜大津駅です。
坂本駅発車時点では20人ほどの乗客でしたが、近江神宮前駅、皇子山駅とどんどん人を集めて150%位の乗車率になりました。
そして、三井寺駅からは併用軌道。狭い道路なので道幅いっぱい使って線路が敷かれています。
京津線と合流すると再びの浜大津駅です。
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