カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ぎふ 【駅名しりとり143】

岐阜JR東海

イメージ 1



駅の東側で交差する名鉄名古屋本線の盛土を跨ぐためにとても背の高い高架駅。
この高架が完成したのは1997年とのことです。
3面6線の設備を持ち、東海道本線の上下線の間に高山本線が入ってきます。
名古屋発着の特急「ワイドビューひだ」は当駅でスイッチバックをすることになるので、この配線はとても合理的です。
ただし、岐阜折り返しの東海道本線の列車は、下り方にある引き上げ線の有効長が短いこともあって、発着番線に制約を受けているようです。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。