カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

江ノ島電鉄

江ノ電はいつも混雑しているイメージがあります。
昨日の午前10時過ぎの鎌倉発の列車も乗車率ほぼ100%での出発でした。
平日昼間の閑散時間帯の状況を知らないので何とも言えませんが、少なくとも休日はすさまじいです。
とはいえ、完全なネットダイヤで増結も不可能という輸送力が限界の状態で運行していますので、これ以上どうしようもないのですが・・・ね。

ただ、趣味的にはとても面白い鉄道です。
道路のすれすれを進んだり、

イメージ 1


信じられないくらいの急カーブがあったり、

イメージ 2


併用軌道区間(法律上はなが~い踏切という扱いらしいです)があったり、

イメージ 3


列車もどんどんやってきますので飽きることがありません。

イメージ 4


藤沢まで乗り通して、JRで大船に出て、湘南モノレール江ノ島に戻りました。
その後、併用軌道区間を眺めながら腰越まで歩いて、鎌倉へ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


そして、観光を済ませた後、午後3時くらいの鎌倉駅
ホームに人が溢れ返っています。
列車も遅れ気味で到着。結局積み残しが出ました。。。

イメージ 8




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。