カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

おりお 【駅名しりとり83】

折尾JR九州

イメージ 1



鹿児島本線筑豊本線が交差するところに設けられた駅で、日本初の立体交差駅です。
これは、筑豊炭田で採掘された石炭を若松に送る流れと、九州の動脈である現鹿児島本線の流動がお互いに干渉すると大変なことになるので、立体交差という形がとられたのだと思います。
歴史があるため、橋台や通路などはレンガ造りですし、上屋も木で作られたものが残っていたりします。
ホームは何度もかさ上げされた結果、線路側から見るとミルフィーユみたいです。

現在、同駅付近の高架化事業が進行中です。
現在の流動に合わせて、筑豊本線鹿児島本線に寄り添うように移設する大工事です。
これにより、筑豊本線は「福北ゆたか線」と「若松線」に分断されることになります。
折尾駅自体も古い建造物は取り壊されてしまいますし、木造駅舎も保存の声は上がっているようですがどうなるか分かったものではありません。
便利になることは大歓迎ですが、少々寂しくもあります。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。