1930年に江差線の上磯~木古内の開業に伴い設置されました。このときは終着駅でした。
その後、1935年に木古内~湯ノ岱が開業に伴い中間駅になっています。
1937年に松前線開業により分岐駅となります。
1987年にJR北海道に継承。その直前に橋上駅舎化されました。
1988年に松前線が廃止になり中間駅になるものの、すぐに海峡線が開業して青函トンネル北側の要衝として機能するようになります。
現在は3面5線の設備を持ち、乗降客数はそれほど多くはないものの、昼間の特急は全て停車するようになっています。
その後、1935年に木古内~湯ノ岱が開業に伴い中間駅になっています。
1937年に松前線開業により分岐駅となります。
1987年にJR北海道に継承。その直前に橋上駅舎化されました。
1988年に松前線が廃止になり中間駅になるものの、すぐに海峡線が開業して青函トンネル北側の要衝として機能するようになります。
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