カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しんはこだてほくと 【駅名しりとり162】


イメージ 1



北海道新幹線開業を機に渡島大野駅から改名されました。
駅自体は北斗市にありますが、函館への玄関口および札幌方面への乗り継ぎ駅として機能しています。
新幹線ホームと在来線のホームは同一平面で結ばれ、乗り換えに階段を使わなくてもよいという便利な仕様。
ただし、将来の延伸を見越してなのか、駅設備は概してこじんまりと作られています。
私が行ったときは、新幹線開業の熱気と夏の繁忙期が重なってたいへん混雑しました。
コンコースにパイプ椅子を並べて臨時の待合室にするくらいですから相当なものです。
新幹線の札幌延伸は2031年の予定。あと15年ほどはこの状態で我慢するしかありませんね。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。