カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しんくらしき 【駅名しりとり75】


イメージ 1



新幹線と山陽本線の乗換駅で、玉島地域の玄関口にあたります。
新幹線ができるまでは文字通り「玉島」という駅名でした。
個人的には玉島の方が味があってよいと思いますが、新幹線の駅にするには少々野暮ったいと思われたのか、倉敷の方が有名で通りが良いと思われたのか知りませんが
1975年の山陽新幹線開業と同時に今の駅名になりました。

九州からの帰り道、備中高梁に寄り道をするためにこの駅に降りました。
新幹線のホームには「胴上げお断り」っていう看板があったのが妙に印象に残っています。
いまどき、見送りの時に胴上げなんかするのかしらん?って思わなくもないですが、そういう看板があるということは、やる人がいるのでしょうね。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。