583系には「きたぐに」で2回乗ったことがあるだけです。その時は自由席に乗りましたので、あまり眠れなかった印象しかありません。
その「きたぐに」も廃止になってしまいましたので、583系自体も風前の灯火になってしまいました。
おそらくこれが私にとって最後の乗車になってしまうものと思います。
その「きたぐに」も廃止になってしまいましたので、583系自体も風前の灯火になってしまいました。
おそらくこれが私にとって最後の乗車になってしまうものと思います。
座れないと嫌なので早めに駅に行きましたが、自由席はガラガラでした。
(指定席は団体客が入ったりしてそれなりに乗っていたみたいです)
臨時列車というのは得てしてそういうものです。
でも、沿線にはカメラを抱えたたくさんのオジサマ方がレンズをこちらに向けていました。
みなさん、どこから湧いてきたのでしょう?
(指定席は団体客が入ったりしてそれなりに乗っていたみたいです)
臨時列車というのは得てしてそういうものです。
でも、沿線にはカメラを抱えたたくさんのオジサマ方がレンズをこちらに向けていました。
みなさん、どこから湧いてきたのでしょう?
自分が物心ついたころにはJRになってしまっていましたので、国鉄全盛時代を知りません。
小さかったころは国鉄色がなんとなくダサく見えて、おまけに車両も古かったので嫌いでした。
でも、今となってみればこの色が一番しっくりきます。
最近の車両はデザイン的には洗練されているものの、安定感やそこから生まれる安心感に乏しいと感じています。奇をてらったものも多く、一筋縄ではつかめないものも多いです。
だからこそ、重厚長大を画にかいたような国鉄型車両を見るとなんだかほっとしてしまうのです。
小さかったころは国鉄色がなんとなくダサく見えて、おまけに車両も古かったので嫌いでした。
でも、今となってみればこの色が一番しっくりきます。
最近の車両はデザイン的には洗練されているものの、安定感やそこから生まれる安心感に乏しいと感じています。奇をてらったものも多く、一筋縄ではつかめないものも多いです。
だからこそ、重厚長大を画にかいたような国鉄型車両を見るとなんだかほっとしてしまうのです。
単なる懐古趣味でしょうか??
↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。