台風の迫る9月29日、サクサクっと小田原に行ってきました。
いろいろ計画はあったのですが、天気が危ういのでとんぼ返りです。
いろいろ計画はあったのですが、天気が危ういのでとんぼ返りです。
東京駅9:00発の踊り子105号に乗車。
列車は185系15両編成。前10両が伊豆急下田行、後ろ5両が修善寺行です。
1981年から走り始めた185系、特急から普通まで(賛否両論はあったものの)獅子奮迅の活躍を見せてきましたが、E257系への置き換えの方針が示されたことで終わりが見えてきました。
1981年から走り始めた185系、特急から普通まで(賛否両論はあったものの)獅子奮迅の活躍を見せてきましたが、E257系への置き換えの方針が示されたことで終わりが見えてきました。
日本全国に走っていた国鉄型による特急列車も終焉が近づいています。
現在は、381系の「やくも」、185系「踊り子」くらいでしょうか?
JR北海道のキハ183系、JR四国のキハ185系はどう扱うか、私にはわかりません。
現在は、381系の「やくも」、185系「踊り子」くらいでしょうか?
JR北海道のキハ183系、JR四国のキハ185系はどう扱うか、私にはわかりません。
洗面所はほとんど手が入っていないようです。
伊豆箱根鉄道は、駿豆線、大雄山線という2つの鉄道路線と、伊豆箱根地域のバス路線を有する鉄道会社。
一応西武系列で、1950年代は、小田急との間で「箱根山戦争」を繰り広げた会社でもあります。
中伊豆を縦断している駿豆線は、沿線に伊豆長岡、修善寺という観光地を有し、東京から特急「踊り子」も乗り入れる観光路線ですが、大雄山線は純然たる生活路線というイメージ。
一応西武系列で、1950年代は、小田急との間で「箱根山戦争」を繰り広げた会社でもあります。
中伊豆を縦断している駿豆線は、沿線に伊豆長岡、修善寺という観光地を有し、東京から特急「踊り子」も乗り入れる観光路線ですが、大雄山線は純然たる生活路線というイメージ。
左にカーブしてJRの線路をアンダーパス。
2018年3月にブドウ色に塗り替えられました。
木造の架線柱を見つけました。
折り返し列車がやってきました。