カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ちば 【駅名しりとり66】

千葉JR東日本

イメージ 1



東京から伸びてきた総武本線の線路が成田、銚子方面と内房、外房方面に分岐する分岐駅です。
各方面に東京方面との直通があり、千葉発着の列車もあるため、発着番線がランダムになってしまっています。とても分かりにくいです。
しかも、現在大改良工事中のため、通路が狭くなったりふさがれたりしているのでますます分かりにくい。
工事が終わればいくらか使いやすくなるのだとは思いますが、いくらがんばっても、発着番線に関しては根本的な解消にならないのでつらいところです。

一方総武緩行線はこの駅が終点になります。
千葉まで行く際には西船橋で乗り換えた緩行線を千葉まで乗りとおすことが多いです。
快速線船橋で乗り換えなくてはならず、しかも乗り換えには階段の上り下りが必要。運転本数も多くないので、よっぽど条件が良くない限り、緩行線の方が早く着いてしまうためです。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。